一般社団法人日本歌手協会(田辺靖雄会長、事務局=東京都中央区)では、毎年秋に恒例の『歌謡祭/歌謡フェスティバル』を開催しています。今年は9月9日(水)、10日(木)の両日とも昼夜2回の4回公演を実施致します。
会場は本年9月末日を以て33年余りの歴史に幕を下ろす、東京・ゆうぽうとで、このたび同所では最後の開催となる『歌謡祭/歌謡フェスティバル』の司会者が決定致しました!!
男性司会者は4回を通して、協会の理事であり、4月の東京・なかのZEROホールでの記念コンサートでデビュー35周年の節目を飾った合田道人が担当します。
そしてその相手役は、
9日昼の部が『夜のヒットスタジオ』などで人気を博した
芳村真理。
同夜の部がNHKラジオ『日曜バラエティー』他でおなじみの
山田邦子。
10日昼の部が、来年1月の大阪・新歌舞伎座公演が決定、同年公開予定の映画『家族の日−ターザン故郷に帰る−(仮)』での映画デビューも決まり、新曲「一路一生」も好調の
川中美幸。
同夜の部を今年デビュー30周年を迎えて、6月にアニバーサリーシングル「I wish〜君がいるこの街で〜」をリリース、6月に福岡、7月に東京でアニバーサリーコンサートを開いた
森口博子の4人が務めます。
今年は戦後70年とあって、これをテーマに歌謡界のヒット作や名曲によって戦後日本の足跡をたどり、平和へのメッセージを広く世界へと発信します。
出演者は近日発表致しますが、毎回、演歌・歌謡曲からジャズ、ポピュラー、フォーク、ニューミュージック、童謡まで様々なジャンルのスターから新人まで延べ200名ほどが出演する歌の一大祭典として人気の同イベント。今回は久々の司会となる芳村の出演をはじめ話題も豊富で、見逃せない公演となりそうです。